とまさん

ある大学生の日常

交差点で"公開立ちゴケ" 大学生 二輪教習

前回の内容よりもだいぶシフトチェンジが慣れてきた頃

 

と言っても心の中では

(((アクセル戻して、クラッチ切って、ギア入れて、、、)))

と唱えているくらいの時です(笑)

 

 

走行の内容に"八の字"が追加されました。

 

最初は教官の運転する後ろに乗るわけですが、八の字でバンクさせるため、落ちてしまうのではないかと思うくらい怖かったです

 

教官の腰を痛いんじゃないのか?くらいに膝で挟み込み摑まりました(笑)

 

右手のアクセルをキープすることと

ブレーキを右足で操作することになかなか慣れることができず、

八の字は意外に苦戦しました

 

バイクを倒すことに少し不安があったのでスピードが安定せず低速でフラフラ。

上手くいかないので思い切ってバンクさせてみると

 

 

転びました(^-^")(笑)

 

八の字内の速度キープと

バンクさせた後にアクセルを入れてまた起こすのに慣れていくのが課題でした

 

八の字を含めた指定の練習コースをぐるぐると一人で回っているわけですが、教習所内の信号待ちで止まり、青になり進みだしたとき

 

私 "あれ??2速に入れたのに進まねぇ!!"

2速に入れたつもりがギアを上げきれていなかったようでニュートラに入ってしまっていたのです(^^")

交差点の真ん中で止まり足をついたがバランスがっっ!!

 

私 「ううおおおぉぉぁぁぁあ!!!」

ガっシャンっ)))))

 

両サイドの信号待ちには車が止まっていたため、もちろん見られたほかに、その日はとても混んでいたため車の外で説明を受けている生徒も、、、、、、

 

しかも転ぶときに大きい声を出してしまったためその場にいた人の視線は私のところへ

顔は丸見えのため隠せないし、恥ずかしすぎて身体が熱い))

倒れたバイクを何とか起こして手押しで交差点を渡りました

 

まさに"公開立ちゴケ"です( ̄= ̄")(笑)

 

ケガはなかったのですが他の人の青信号を1回分通れなくしてしまいました(笑)

申し訳ない(*^*)

 

"メンタルっ"

 

走行中に「いま何速に入れているんだっけ??」ということがよくありました。

慣れてくればそのようなことは無くなってくるのでしょうか、、?

 

シフトチェンジをするときはしっかり足を上げきるというのが私の課題の一つになっていました。

 

 

 

おわりに

190kgも重さがあるバイクを起こすのに男でも十分重いと思うくらいなので、女性の場合はほんとに大変なんだろうなと思います。

でも、バイクに乗っている女性ってとてもかっこいいです!

 

 

 

次回 

クランクに嫌われる