とまさん

ある大学生の日常

大学生 バイク卒検

ついに卒検が来た!!

 

その日の卒業検定を受ける人は私を含め2人だった。

コースはクランクを2回通り、八の字、一本橋スラローム、踏切、坂道、最後に急制動だった。

私は最後だったので最初の人の検定を見ていた。

 

 

教官「受験番号2番の方始めます。」

私の番が来た。

 

バイク横で受験番号と名前を伝え検定が始まった。

 

乗る手順をゆっくり確認し、バイクを発進させた。

コースに出た後ウインカーを切らなくてはいけない。練習では たまに忘れることがあった。

 

"パァッッ!!" 

 

 

私 「(ウインカー切るボタンとホーン間違えた!!)」

 

緊張からなのか押し間違え、ホーンの音にもビックリ(笑)( ̄= ̄")

 

気持ちを切り替え、最初のクランクは安定し難なくクリア!

 

八の字も安定した!

 

一本橋は  "いつも通りに行ければ、、"  と思ったが、気持ちがいつも通りではなかった(笑)

 

"フラフラ"

私 「(やばい!!落ちるかも、、、)」

 

と思ったがタイムまで届かなくても落ちなければ、まだ良し!と聞いていたので速度を上げ通過

そのままスラロームへと突入した

2速にシフトチェンジは完璧だったが若干いつもより遅かったような、、しかし転倒よりは確実にマシだ!と切り替え再びクランクに突入

これもまた難なくクリア(笑)

 

コース終盤に入り

線路を超え、坂道の途中で停車した、

 

"半クラ アクセル リアブレーキじわじわ離す"

 を唱えて いざ発進!!!

 

しようとしたが、ここでエンストした、、

ただ、転倒しなかっただけマシで深呼吸からの再トライでクリアすることができた。

 

その後、急制動が始まった。 

教官 「失敗でしたらこちらからストップかけるので」

と言い教官は先に停止位置付近に行った

 

練習の時から急制動はうまく感覚が掴めず、何となくの感覚でやっていた。

 

教官が腕を上げ、発進しても良い合図が出た

しっかりと早めに速度を上げ、ギアを変えていき何とか白線内に停止することができた。

 

私 「どやっ(顔)」

教官「・・・」

 

完璧じゃない???今の見た??? の気持ちが強すぎたのが嬉しさのあまり超絶どや顔を教官に披露した(笑)

 

最後に発着地点に戻り、バイクから降りる手順を踏み 卒業検定は終了した

 

検定結果は無事 合格することが出来ました!!

 

 

おわりに

前回の更新から半年以上も更新してなかった、、、というかブログやってたこと忘れてました(笑)

卒検のお話は2017年の冬のお話でして、もうすぐで免許取得してから一年になります。

そして、2018年の夏には乗りたかったセロー250を納車しました!!

そのお話は、また別の記事に書ければお話したいなぁ~なんて思ってます。