とまさん

ある大学生の日常

"クランクに"に嫌われる 大学生 二輪教習

前回の課題だった

"ギアをしっかり上げきる"

" 回転数の安定(速度)"

"右足のブレーキを使う"

 

が不安のなか、練習コースに"クランク"が追加されました。

 

普通車の教習の時は結構得意でしたが、、、

 

(((バイクは全然違う!!!!)))

 

エンスト・転倒のオンパレード(笑)

 

外周から入る時に2速に落とすのですが、落としきれず3速のままクランクに突入した時は、低速でガタガタとになりエンスト転倒

2速で突入できてもクランクを曲がり切れず転倒からのアクセル ぶぅぅぅんん(笑)

 

"んん~~何度やってもうまくいかんなぁ"

 

クランクだけではなく停車するときなどの低速走行が苦手でした(泣)

 

家に帰ってかYouTube「バイク クランク」

で検索をかけて必死にイメトレをしました

 

次の教習からはイメトレしたことと、クランクを好きになろうと思い込むことにしました。(笑)

クランクに入ってからは、回転数キープブレーキは足を使う、曲がるときはハンドル操作でバイクを傾けないことを意識しました。

 

すると、一発で通ることが出来ました!!

その後も失敗はたまにあるもののほとんど倒れず通ることができるようになりました。

 

教習で失敗無くうまくいった日はめちゃくちゃ気分が良くなります(笑)

 

逆に、何回もバイクを起こすことがあった日は気持ちが重かったです。。帰りの自転車はとても軽く感じましたが(笑)

190kgのバイクを起こした後、自転車を押すと「軽っっ!!」って思ってしまいます("^")

 

 次回

 スラローム バイクごと吹っ飛ぶ