とまさん

ある大学生の日常

"スラローム" バイクごと吹っ飛ぶ 大学生 二輪教習

教習項目に"一本橋" "スラローム" "坂道発進"が追加された時のお話です

 

 

教習に通う前からYouTube一本橋の動画をよく見ていたので心の中では

「よっしゃきたぁぁ!!」

という感じでした(笑)

 

初めての一本橋はタイムには届きはしなかったが落ちずに通過!

しかしその後、2速に上げ、続けてスラロームに突入しなければいけなかったのですが、ニュートラルに入り失速。。。何とか立て直したが、やはりシフトチェンジが甘い!!

それはそうと、なぜか一本橋の上では低速走行ができた!?!

なぜかは分かりませんが、その後も一本橋からは落ちることはありませんでした

 

クランク→八の字→一本橋スラローム→坂道 のコースをその日は繰り返していました。

 

線路を超えた先に坂道があり、坂の途中で一回停車してから再発進。

エンストはせず上手くはいっていました(ブレーキが甘く後ろに下がってしまいますが笑)

 

しかし、

"何度やってもスラロームがうまくいかんな、、、。"

上手くシフトチェンジが出来ても、決められたタイムを切ることができていなっかたのです。

 

"一回思い切ってやってみよう!!"

そう思った私はさっきよりも少しスピードを上げて走ることにしました。

 

一本橋をクリアし、スラロームへ!

シフトチェンジは完璧、入りも良し!これはいける!

 

と、思った瞬間。。。

 

"スザザザザザザーーーーー"

 

私が気づいた時にはすでにバイクごと遠くに転んでいました!

なぜ転んだのか分からず「は???」という感じでした。

 

パイロンが転がっていたのでおそらく端っこに乗り上げてしまっていたようです。。。

 

教官がすぐに来てくれたのですが、完全にテンパっていました

とりあえず起こしたバイクをそのまま反対側に倒してしまったのです!

私 「ああ!!!ごめん!!!」

無意識に倒しながらバイクに謝っていました(笑)

疲れもあり重かったのもありますが、もっとバイクを大切に扱おうと改めることができました。

 

最終の見極めの頃にはエンスト、転倒は無くなり急制動もうまくいくようになりました。

始めた時は 心が折れるかと、、、。笑

 

おわりに

教習とはいえ、とにかくバイクに乗っている時間は楽しかったです!

さらにバイクが好きになっていきましたね(笑)

 

バイクは セロー に乗りたいです

生産中止になってしまいましたが、バイク屋さんによると、中古でも高くなるとか、ならないとか、、。

トコトコと景色見ながらゆっくり走っていたいです。

次回は卒業検定のときのお話を書こうと思います。

 

次回

卒検で再び"あの音"